スタッフブログ:記事詳細

第34回南日本小・中陸上大会(小学生の部)兼全国小学生陸上予選会

2017.07.25 09:47

 平成29618日に第34回南日本小・中陸上大会(小学生の部)兼全国小学生陸上予選会が開催されました。

6年生の長女と5年生の長男が陸上をやっており長男が大会に参加。

この日がちょうど日曜参観日で残念ながら長女は不参加。

長男の参加種目は100M、4×100Mリレー。リレーは56年生で早い選手が選ばれるのですが、5年生の長男も何とか選手に選ばれ出場することが出来ました。

100Mの予選では何とか上位8位以内に入り決勝へ。

4×100Mリレーも上位8位以内に入り決勝へ。

 

結果は、100Mが6位入賞。

    4×100Mリレーが3位入賞を果たしました。

 

100Mでは賞状をいただき、リレーでは賞状とメダルをいただきました。

これまでも賞状はいただいたことがあったのですが、メダルは初めてでとても喜んでいました。我が息子ながらよく頑張りました。

 

実家の父母に結果報告の連絡をしたら、なんとその大会は私も出たことのある大会であることが判明しました。

実は私も小学生の時陸上をしておりました。私は足が遅かったので当時ソフトボール投げという種目に参加しました。

 

その時の結果が、第6回南日本小・中学生陸上競技大会

5年生の部 ソフトボール投げ 1位!

その時のメダルがまだ残っており、当たり前ですが金色でした。

             

  

今回長男がいただいたメダルが銅色。

            

 

 金が欲しい!長男のやる気スイッチが少し入りました。

この調子で金(1位)が取れるように頑張ってほしいものです。

 

余談ですが、

長男が参加したのが第34回大会…私が第6回大会…時代を感じました。

しかも今はソフトボール投げという種目はありません。今はジャベリックボール投げというものになっています。

ちなみに左側がソフトボール、右側がジャベリックボールです。

         

                                                        検査科 科長 木下