スタッフブログ:2011年10月

元気をもらった家族旅行

2011.10.22 12:53

8月末に、娘夫婦が挙式と海外旅行を兼ねてグアムへ招待してくれました。挙式会場は270グアムの海と花嫁姿絶景ウォータービューで、チャペルの目の前が一面の海でした。

挙式はもちろん、ショッピングや観光に楽しむことができ、普段の生活から非日常の環境に行けて、元気をもらいました。

私にとっては、初海外旅行で想像以上に楽しいものでした。最高の思い出ができ、すてきな家族旅行に感謝しています。(くーちゃん)グアムの海


機能評価審査本番を迎えました!

2011.10.12 17:00

さる9月29・30日、いよいよ機能評価訪問審査本番の日がやってきました!機能評価受審の様子
職員は、連日連夜遅くまで残り、最後の追い込みを頑張っていましたが、何とかこの日を迎えることができました(かくいう私も計画的に進めていたはずなのですが、結局前々日と前日は午前様に・・・)

初日は書類審査に始まって、幹部や所属長などが一同に集まって質問を受ける「合同面接」や、担当ごとの「領域別面接」が続けて行われ、最後は部署ラウンドで締めくくられました。

職員は明るい笑顔でお出迎えし、日頃の成果を存分に披露していたようです。

中には鋭い質問等もありましたが、これまでの取り組み通り質向上の絶好の機会と捉え、皆さん前向きに対応していました。機能評価ラウンドの様子

2日目にも部署ラウンドが行われ、いよいよフィナーレの全体講評へ!
理事長も同席の上、所属長などで満員の会議室で、リーダーのサーベイヤの先生が講評を述べてくださいました。

結果は・・・? まだ先ですが、講評が終わった時は、ひとまずほっとできた瞬間でした。職員の皆さんも同じ心境だったと思います。

まずは職員の皆さん、お疲れ様でした。
継続は力なり・・・聞きなれた言葉ですが、機能評価で求められていることはまさに「継続的な質改善の取り組み」です。
上山病院、そして腎愛会は、これからも機能評価で求められているような質向上の取り組みを今後も続けて参ります。(marineblue)