スタッフブログ:2017年09月

秋の訪れ ~デイサービス光陽

2017.09.25 15:31

デイサービスの壁紙が「コスモス」になりました。

 

コスモスの花も、きれいな空もスポンジで塗り、利用者の方が作成しました。

茎は、毛糸の鍵あみで作り、花は折り紙です。

利用者の皆さんも楽しそうに取り組んでくれました。

緑のトンボの様な鳥の様なのは、スタッフの森山さんの自信作です。

 

デイサービス光陽 副主任 福永



台風一過

2017.09.25 12:19

施設課では、台風が接近する度に、病院の入り口に土嚢を積むなどの台風対策を行っています。

毎回、停電や洪水などの災害が心配ですが、何事もなく通り過ぎてくれるとほっとします。

少し前のことですが、8月の初旬に台風5号が九州に接近しました。その台風通過後に綺麗な夕焼けが広がり、虹もかかっていました。とてもきれいな光景に、台風対策で疲れた体が癒されました。

   施設課 係長 中川


 


♪ランチ行楽 1日目♪ ー デイサービス光陽

2017.09.22 10:29

9月のイベント行事の一日目でした。今日は女性4人と一緒に七ツ島ふるさと物産館に行きました。

みんな好みの食事に舌づつみの後は、スイーツにはしゃいでいました。

最後は、お買い物。「入居してから初めてなの」という方もいらっしゃいました。

次回18日はそうめん流しへ行く予定です。

  デイサービス光陽 検見崎

  



雄川の滝

2017.09.21 17:56

南大隅町(旧根占町)にある「雄川の滝」に行ってきました。

駐車場から滝つぼまでは、約1,200mの遊歩道を歩きます(勾配もありますので、歩きやすい靴をお勧めします ※杖の無料貸し出しもあります)。数日前に降った雨の影響で、水量が多く絶景とまではいかなかったですが、長い道のりを歩いて見た光景は最高でした。

険しい道のりの先に、達成感を得られると改めて実感しました。遠方ではありますが、皆さんもぜひ一度は行かれてみてはいかがでしょうか。

今年の1月に「高齢者福祉複合施設 光陽」が新たにオープンしました。初めての挑戦で困難も多いですが、最高の景色を見ることができるように一歩一歩、歩を進めたいと思います。

       経営管理室 課長 藤間

 

  

 

  

             私が見た滝              本来の滝 1                  本来の滝 2

 


ミニオン

2017.09.11 09:26

今、孫はミニオンに夢中です。

上映中の、「怪盗グルーのミニオン大脱走」も観に連れて行きましたが、

夏休みの間マクドナルドのハッピーセットについてくるオモチャがこの映画のキャラクター達。

毎週末お昼は、このオモチャが欲しいばかりにお昼は何食べる?と聞くと

 

『マックのハッピーセット!🎶』の返事。

 

流石に毎週のマックには勘弁して欲しかったのですが、

喜ぶ孫の顔見たさにせっせと足を運ぶ婆さん(๑˃̵ᴗ˂̵)

831日までの販売期間のはずが最後はオモチャが無くなってしまい

期間が終わらない内に終了してしまい、全てを揃える事は出来なかったけど

それでも12種類の内、8種類のオモチャをget

孫はまぁまぁ満足している様子。


このブログを書いている私も正直ミニオンにハマって

家では何度も今までのDVDを観ている始末。

今回の映画もDVDが発売されたらポチする予定。

暫くはこのミニオンブーム、我家では続きそうです。

 

             営業管理課 課長 谷


光陽夏祭り

2017.09.05 12:59

8月24日に初めての光陽夏祭りが開催されました。
デイサービスのレクリエーションの中で利用者様に飾り付けや物品作成をしていただきました。
夏祭りの最中も、「これは私が作ったんだよ」と嬉しそうに話をされている姿を見て、スタッフ一同うれしい気持ちになりました。
射的、ボンボンすくい、ビンゴゲームなどを楽しんだあと最後に盆踊り(おはら節)で盛り上がりました。

      デイサービス光陽 森山


 


光陽コンサート

2017.09.01 10:23

6月17日に初めての光陽ミニコンサートが開催されました。
フルート3重奏はとても美しい音色でした。
皆様、演奏に聴き入り、とても楽しんでおられました。
最後は大合唱で大変盛り上がり、笑顔でいっぱいになりました。
入居者様も聴きに来られており、すごくよかった!と喜ばれていました。
また次回も行えるよう企画していこうと思います。

     デイサービス光陽 森山