スタッフブログ:2016年12月

クリスマス会

2016.12.26 09:05

1225日(日)上山病院 3階病棟でクリスマス会を開催しました。

まずは、ビンゴゲーム!

たくさんの数字がでるもの…なかなか数字が並ばないようです。(中には、ビンゴの数字の穴から覗いている患者様も…)

…しばらくすると「リーチ!」12人の方の数字が並んだようです。その後チリンチリーン♪一人の患者様が、「ビンゴ!」と、ワクワクドキドキのゲームでした。次は、“ソーラン節体操”の歌に合わせて、参加者全員で体を動かし元気な声で「どっこいしょ~」と、大変盛り上がりました。最後は、一番のお楽しみ “手作りのクリスマスケーキ”の登場。ツリー型のケーキがとてもかわいらしく美味しそうでした。栄養士さんと厨房の方々の心のこもったケーキを皆さん喜んで召し上がっていました。

 

病棟からのささやかなクリスマス会でした。

 

病棟 ケアスタッフ


  

 


年末年始

2016.12.19 10:11

早いものでもう年末間近。ただでさえ忙しい毎日なのに、これから年末年始がやってくるかと思うと頭がパンクしてしまいそうですね~。

 

さて、年末年始と言えばこんな事有りませんか?

親戚や知り合いが集まる忘年会や新年会などでお刺身を準備したけどちょっと多すぎたかな?と言う事や太公望のお隣さんから魚をたくさん頂いて食べきれない・・・

なんて言う経験。。。

 

今回はそんな時に役立つレシピを紹介いたします、それはあまった魚が数日はが新鮮に食べられる『白身魚の昆布締め』

 

 

◆用意するもの◆

※余りそうな白身の刺身か柵でも可

※昆布(安物で良いです)

※天然塩・・・これはケチらないで良いものを(味が違ってきます)

※料理酒(少々)

※ポン酢・紅葉おろし

 

◆作り方◆

①必要な長さに(刺身や柵の量に応じて)カットした昆布を布巾かペーパータオルを使って酒で拭きバットに敷きます

 

②刺身を昆布に並べ薄塩を振り


※柵の場合はあらかじめ30分ほど薄塩で絞めて水分を拭き取り昆布に乗せて下さい


③上から昆布を被せて刺身(柵)をサンドイッチしてラップで包んで冷蔵庫へ

刺身の場合は半日、柵は一日で絞まります

※ラップで包む時には少し押し付ける感じで

※絞める時間は好みに応じて調整して下さい


④身を取り出して出してラップに包んで保管しておけば 柵なら4~5日 

刺身も2~3日は持ちますよ、是非お試しあれ。

※あめ色になったら出来上がりの合図

 

⑤あとは紅葉おろしとポン酢に付けて美味しくお召し上り下さい

 

 

お役に立てれば幸いです、

次回も何かしら役立つ簡単レシピを探しておきますのでお楽しみに(^^)/


        ユーエスケイ企画 営業販売課係長 大迫

 


紅葉

2016.12.09 16:15

串木野の冠岳に行って来ました。遊歩道を散策したかったのですが

距離を見て諦めました。少しずつ色付き初めた紅葉がとても綺麗でした。

今年もあと残りわずかですが、体調を壊さないよう気合いで今年を乗り切り、

気持良く新年を迎えられるように頑張ります。


    施設課 係長 中川


  


元気をもらった熊本施設見学

2016.12.05 12:45

1115日と16日の二日間で熊本県内の3つの施設の見学に行ってきました。

目的は物品在庫管理の方法をどのようにしているのか、その方法をヒントに腎愛会の今後の管理運営に活かす為です。

1日目は鹿児島から高速で人吉~天草へ移動、夜熊本市内到着。

2日目は中央区から北区に移動し、夜6時台の新幹線で帰る。というハードスケジュールでした。

独自の方法で物品管理を確立している施設もあれば、卸会社のSPDを導入し管理している施設。どこもルールを決めて行われ発注納品日、注文単位、定数管理など各施設でそこに合った方法でそれなりに工夫して管理されていました。

 

写真は2日目の昼食時間の合間に撮った熊本城です。

メディアで流されていた通りの大きな被害を受けた熊本城がそこにあり、とても悲しくなりました。けれど今回の見学で出会った方々は皆、明るく元気で地震の時のエピソードを笑いにして話してくれたりしました。

4月の地震からもうすぐ8ヵ月が経とうとしていますが、復興はまだまだでブルーシートの屋根の景色が続く地域も少なくありませんでしたし、見学した施設内も地震で壊れて使えないところもありました。けれど皆、笑顔で元気に前に進んでいる事を、とても感じる事ができて反対に元気をもらって帰ってきました。

腎愛会とユーエスケイ企画の中にも決められたルールがあり受注、発注、納品が行われていますが、まだいろいろな事を変えてできる事があるのではないかと感じました。

今回の見学で得た知識を活かした提案ができるよう努めていきたいと思います。

 

ユーエスケイ企画 営業管理課 係長  谷  恵