スタッフブログ:2015年07月

希望の鶴

2015.07.29 09:24

『希望の鶴』です。

やっと、手に入りました。

この鶴は、

東日本大震災の津波で大きな被害を受けた宮城県石巻市。その仮設住宅で暮らす被災した女性たちが折った鶴です。

実はこの鶴、

2008年の北海道洞爺湖サミットで、当時の福田総理大臣の奥様、貴代子さんが海外の要人のおもてなしに使ったものでした。震災後、被災した人たちを励ましたいと、立場を明かさずに仮設住宅に送っていましたが、折り鶴を受け取った被災者から、「癒された」「励まされた」という声があがりました。そして、この鶴を被災者が折れば、生活の助けになると思いついた人がいたのです。鶴を折ることで、被災者の方々にとって、心の支えにもなっていったのです。

この折り鶴は、東京や大阪のホテルなどで販売されています。

外国人観光客にも「とても格好いいし、かわいい。」「シンプルだけど、とても美しい。」と人気があるそうです。

扇のように広げた翼と、空を見上げて少し上を向いた頭。

これまでに、1万羽以上が日本の各地、世界に飛び立っていったそうです。

『希望の鶴』

みんなに明るい希望と、幸せをいっぱい運んでくれそうな気がします。


                                        K.T


   

  


日本透析医学会学術集会

2015.07.03 12:01

今回、第60回日本透析医学会学術集会に参加し、「エコー下穿刺技術を用いた新人スタッフ穿刺教育への取り組み」について、発表して来ました。約10年ぶりの学会発表でかなり緊張しましたが、他施設の取り組みやさまざまなブース展示の見学もでき、充実した2日間でした。

今回の学びを活かし、業務に役立てたいと思います。(=^・^=)  

                                                                        のりぴぃ