スタッフブログ:2010年11月

心和む折り紙

2010.11.26 15:24

通路の長テーブルに飾ってあったものがとてもかわいかったので、皆さんにご紹介したいと思い患者様が作られた折り紙作品ます。
これは、先日退院された患者様の奥様が作られた折り紙の作品です。奥様は、いろんな方に教えられていて、子どもたちも教わりに来るそうです。子どもたちは、交通安全のお守りを作りにきたと伺いました。
とても手先が器用な方で、ほかにも一枚の紙で2羽の鶴を折られたものや、からすの作品も置いてあります。
正月飾りにもぴったりだと思います。私もぜひ教わってみたいと思っています。
(くーちゃん(看護助手職)記)


星空に願いを!

2010.11.19 11:14

朝晩すいぶんと冷え込んできましたが、そんな寒さに負けないで今私が取り組みたいこと。それは、星空にあります。そう、今「しし座流星群」が見られるそうです。皆さんご存知でしたか? 18日の明け方が一番よく見られたそうですが、見られた方はいらっしゃいますか? 私も頑張って起きていたのですが、その日は寒さと眠さに負けて結局寝てしまいました(T_T)。

しし座流星群でも願い事は叶うのでしょうか・・・?仕事で疲れたとき、ちょっと眠れないとき、夜空を眺めてみるのもいいものデス。

風邪をひかないように暖かくして、今夜こそ!! 少し夜更かしして、夜空を見てみようかな(^o^)丿☆☆ (フライドポテ子(看護職)記)


メルヘンティックな世界

2010.11.15 17:07

宇宿周辺をほんのり明るい灯籠と生け花でやさしく美しく彩る「花花と灯りのページェントと灯りのページェント」が、11月12日(金)から始まりました。15日(月)夜までの4日間にわたって開催される宇宿商店街一大イベントです。上山病院の周りの道端にも数多くの灯籠が飾られ、多くの見物のかたが行き来していました。この日仕事を終えた私は、建物から一歩外へ出ると、まるで別世界に迷い込んだような印象を受け、その美しさに感動しました。 

 

 

 

花と灯りのページェント

 

上山病院の敷地内には、脇田電停近くの花屋さんによる生け花が飾られ、光に照らされて、とても美しいオブジェとなっていました。道行く方々もしばし立ち止まって見入っていました。

 

 

  

 

 

 

見ているだけで幸せになるような、メルヘンティックな世界。幻想的な景色に酔いながら帰路についた私でした。(マリンブルー(事務職)記)


錦江湾よ! 波穏やかに

2010.11.12 19:08

黒鯛の写真釣りに行く前夜は、遠足前夜の子供に変身(!)して、ワクワクどきどき。期待と不安の入り混じった夜を過ごします。

そう、私は大の釣り好きです。患者さんの中にも釣りが大好きな方がたくさんいらっしゃいます。釣り方やよく釣れる場所など、いろいろなことを教えてもらえます。「昔はよく釣りに行ったものだ」と懐かしく語ってくれる方もいらっしゃれば、現役バリバリの方もいらっしゃいます。何か趣味を持っているというのはいいことですよね。皆さんはどんな趣味をお持ちですか?

さあ、明日はお腹を空かした黒鯛くんにたくさん会えますように・・・
(写真は前回の釣果です。なかなかのものだと思いませんか)
                     (ビート(運転職)記)

  

 

 

 

 

 


おはら祭り前夜祭

2010.11.05 18:19

第59回 おはら祭り前夜祭に参加しました。

例年にない暖かい気候で、踊りやすかったです。

 

 

 

 

 1年に1回しか着ないこのハッピ。

 10年踊りこなしました。

 

 

 

 

 

 

 

 少ない練習時間だったけれど、

 それなりに踊れていたかな。

 来年も参加しまーす。