スタッフブログ:2012年01月

ステキな一年になりますように☆

2012.01.13 14:49

明けましておめでとうございます。

皆様はどのようなお正月を過ごされましたか?おみくじ写真

私は1日元旦の日が休みだったので、家族で初詣に行きました。

お参りをした後、みんなでおみくじを引きました。

『大吉』でした。ラッキーなことがあるのか…(昨年も大吉だったような…)

今年は後厄です。

何事もなく無事に1年過ごせますように…☆

また、皆さまにとってもステキな1年になりますように☆

 

帰り道、いつも見ている夜景を見ながら帰りました。

スター☆鹿児島夜景


年越しそばを作りました!

2012.01.11 15:02

年越しそばをつくりました!!(^^)

 

年末はどこの家も忙しいですね。

大掃除に、買い物、お節作り、もちつき、年賀状・・・

その中でみんなが楽しみに待っている、食べたくてしょうがないものが

わが家にはあります。

それが「年越しそば」なんです。

 

いつもはお手伝いなのですが、1ケ月前に手術を終えた母に代わり

わたしがメインとなってつくらなければならず(汗)‥‥‥

責任重大!!

 

母は厳しく指導するかと思いきや、そんなわたしの思いを察したのか

ポインドだけを言って、「いつも手伝っているようにやればいいが」と一言。

ありがとう、お母さん(涙)感じつつ、頑張りました。

 

わが家のそばは10割そばで、自然薯がたっぷり入ってます。ラッキーなことに

もらいものがたくさんあって、2kgのそば粉に自然薯、水はたったの150ccでいい感じに。

ものすごい力をいれて体重をかけてこねます。これが、いちばん大変な作業ですが

いつもはにくたらしい体重も、この時ばかりは大助かりです。

次に、小さく丸めて、のばして、いよいよそば切り。

 

細くなが~く、達者にくらせることを願って‥‥‥年越し蕎麦

というのが年越しそばの由来と聞いていますが、これがなかなか難しい。

 

うちのおそばの場合は、のぶとく達者に暮らせそうです。

来年のおそばはのぶとく、なが~く達者に!を目標につくってみようかな、と思います。

(でも、おいしかった!)

(ぎんさん)