スタッフブログ TOP

春間近

2017.02.18 17:56

最近陽気も暖かくなりました。日没も毎日延びてきて帰宅時は嬉しく感じます。

最近では仕事帰りに家の近くでエギングをして「アオリイカ」が釣れました。

春は産卵前の親イカが浅場に産卵に来る季節なので、1kgオーバーが狙える大事な時期ですが↓このような小さいイカなら高確率で釣れます。

  

 

仕事帰りに気軽に釣りに出かけてサクッと釣って→ちょこっとおつまみ→グイっと呑み🍺

←これが最高です。

春は気分も乗ってきますし、新しいチャレンジを始めるのにはピッタリな時期です。

今年度の取り組んできたことや出来なかった事を整理して、次年度もいろいろな事にチャレンジしていきたいと思います。



           臨床工学科 科長代理 柿ノ谷



旅行

2017.02.17 09:44

1月末は、名古屋からマイカーの旅をしました。

名古屋より広島の宮島サービスエリアへ、そこから厳島神社方向に健康祈願。生憎の霧で神社は見えませんでした。
次に秋芳洞へ行き、大自然の凄さを感じながら、マイナスイオンをたっぷり浴び、
その後、長門市にある『元乃隅稲成神社』へ。ご存知の方もいらっしゃるでしょうが、
日本珍百景やアメリカのTV局(CNN)で「日本で最も美しい場所 31」に選ばれた神社です。
気になり、行ってきました。
鳥居の上にある賽銭箱を目指し、お賽銭を投げ入れている方がいましたが、
風が強いためか・・・、なかなか入らず、何回も挑戦していました。
あのお賽銭が一発で入ったら、きっと最高の1年になるだろうなと横目で見ながら・・・。
しかし、日本海側のため、風は冷たく突風、海は荒波。
すっかり身体の芯まで冷え切りましたが、大自然を満喫し、リフレッシュ出来ました。
 
 今年も健康に留意しながら、仕事とプライベートを楽しんでいこうと思います。
 
 
                                           
            病棟 副師長 小湊
 

新年会

2017.02.14 11:31

2月11日、うえやま腎クリニック歓迎会&還暦のお祝い、新年会が開催されました。


1月からうえやま腎クリニックに移動になり、暖かく迎えてくれたスタッフの皆さんありがとうございます♪

還暦のお祝いで、赤いランジェリーとのし入りボクサーパンツのブレゼントを贈りました~


これからも私達を、見守りご指導よろしくお願いしますm(__)m
還暦過ぎても、元気に働ける職場 ♪ いいてすね~

理事長先生も参加してくださいました。

うえやま腎クリニックは、子育て中のスタッフから還暦を迎えたスタッフ、

幅広い年齢層の中で働いています。


患者さんもスタッフも支えあいながら、明るく楽しく頑張って行きたいと思います。

 

  

                        うえやま腎クリニック      師長代理      板敷


鳥のように羽ばたきたい

2017.01.11 18:43

皆様明けましておめでとうございます。

酉年がやってきました。私、年女です。ということで還暦のお払いと同窓会に行ってまいりました。わが港町は代々受け継がれている儀式(ルート)がありまして、地元の方が取りまとめてくれています。(ありがたや ^ω^)

まず地元の神社でお祓いを済ませ、お寺で物故者の供養をしました。133名中10名の友が亡くなっています。そのお坊さんの講和で「100尺竿頭に一歩進める」という言葉を紹介してくださいました。100尺という長い竿(修行を積んで得を重ね、到達した先のこと)に止まってはならない。踏み出すことで、転落したり失敗したりするかもしれないが、これまでの積み重ねもあり、ゼロにはならない。努力を怠らず、向上心を持ち、さらに歩みを進めよということだそうです。

その後同窓会の会場へ移動し、宴会が始まりました。みんな年を重ねそれなりの格好(形相)になり、会話の最後にやっと小中学時代の面影と風景が思い出されてつながるといった繰り返しでした。出席された恩師3人の先生のお一人が「ちょうどいい」の話してくださいました。ご自身の還暦の時のお坊さんの話だそうです。

今仕事がないとか反対に忙しすぎると嘆いたり、愚痴をこぼしたり、病気になったりと色々あるけど、その時その加減で「ちょうどいい」と思うと、何でも受け入れられるというのです。たとえばこの程度の病気でちょうどよかった、仕事が見つからないけど親の介護ができるからちょうどよかった、食べ物もちょうどいいくらいで健康が保ててよいなど・・・

何かイベントがあるたびにこれでちょうどいいと思うと、気が楽で苦難も乗り越えられるということです。

先ほどの「100尺竿頭」の話に加え、「ちょうどいい」の話は相反するように思えますが、自分の生き方を考えさせられました。これまで成長させてもらったことに感謝しつつ、自分自身のため、社会に役立つため、努力し、思い切ってさらに一歩を進め、欲張らず、自分にちょうどいいと思える充実した日々が送れるようじっくり考えてみたいと思います。

私たちの年頃、まだまだ子育て中、プラス孫の面倒、親の介護、自分の病気、仕事ともりだくさんですが、久しぶりに再会した同窓生に元気をもらいました。ありがとうございました。

皆さんも鳥のように一緒に羽ばたきませんか。

 

 

会場近くの菜の花畑が、海と青空に映えてきれいでした。


      訪問看護ステーション 光陽 副師長 今村

 


クリスマス会

2016.12.26 09:05

1225日(日)上山病院 3階病棟でクリスマス会を開催しました。

まずは、ビンゴゲーム!

たくさんの数字がでるもの…なかなか数字が並ばないようです。(中には、ビンゴの数字の穴から覗いている患者様も…)

…しばらくすると「リーチ!」12人の方の数字が並んだようです。その後チリンチリーン♪一人の患者様が、「ビンゴ!」と、ワクワクドキドキのゲームでした。次は、“ソーラン節体操”の歌に合わせて、参加者全員で体を動かし元気な声で「どっこいしょ~」と、大変盛り上がりました。最後は、一番のお楽しみ “手作りのクリスマスケーキ”の登場。ツリー型のケーキがとてもかわいらしく美味しそうでした。栄養士さんと厨房の方々の心のこもったケーキを皆さん喜んで召し上がっていました。

 

病棟からのささやかなクリスマス会でした。

 

病棟 ケアスタッフ


  

 


年末年始

2016.12.19 10:11

早いものでもう年末間近。ただでさえ忙しい毎日なのに、これから年末年始がやってくるかと思うと頭がパンクしてしまいそうですね~。

 

さて、年末年始と言えばこんな事有りませんか?

親戚や知り合いが集まる忘年会や新年会などでお刺身を準備したけどちょっと多すぎたかな?と言う事や太公望のお隣さんから魚をたくさん頂いて食べきれない・・・

なんて言う経験。。。

 

今回はそんな時に役立つレシピを紹介いたします、それはあまった魚が数日はが新鮮に食べられる『白身魚の昆布締め』

 

 

◆用意するもの◆

※余りそうな白身の刺身か柵でも可

※昆布(安物で良いです)

※天然塩・・・これはケチらないで良いものを(味が違ってきます)

※料理酒(少々)

※ポン酢・紅葉おろし

 

◆作り方◆

①必要な長さに(刺身や柵の量に応じて)カットした昆布を布巾かペーパータオルを使って酒で拭きバットに敷きます

 

②刺身を昆布に並べ薄塩を振り


※柵の場合はあらかじめ30分ほど薄塩で絞めて水分を拭き取り昆布に乗せて下さい


③上から昆布を被せて刺身(柵)をサンドイッチしてラップで包んで冷蔵庫へ

刺身の場合は半日、柵は一日で絞まります

※ラップで包む時には少し押し付ける感じで

※絞める時間は好みに応じて調整して下さい


④身を取り出して出してラップに包んで保管しておけば 柵なら4~5日 

刺身も2~3日は持ちますよ、是非お試しあれ。

※あめ色になったら出来上がりの合図

 

⑤あとは紅葉おろしとポン酢に付けて美味しくお召し上り下さい

 

 

お役に立てれば幸いです、

次回も何かしら役立つ簡単レシピを探しておきますのでお楽しみに(^^)/


        ユーエスケイ企画 営業販売課係長 大迫

 


紅葉

2016.12.09 16:15

串木野の冠岳に行って来ました。遊歩道を散策したかったのですが

距離を見て諦めました。少しずつ色付き初めた紅葉がとても綺麗でした。

今年もあと残りわずかですが、体調を壊さないよう気合いで今年を乗り切り、

気持良く新年を迎えられるように頑張ります。


    施設課 係長 中川


  


元気をもらった熊本施設見学

2016.12.05 12:45

1115日と16日の二日間で熊本県内の3つの施設の見学に行ってきました。

目的は物品在庫管理の方法をどのようにしているのか、その方法をヒントに腎愛会の今後の管理運営に活かす為です。

1日目は鹿児島から高速で人吉~天草へ移動、夜熊本市内到着。

2日目は中央区から北区に移動し、夜6時台の新幹線で帰る。というハードスケジュールでした。

独自の方法で物品管理を確立している施設もあれば、卸会社のSPDを導入し管理している施設。どこもルールを決めて行われ発注納品日、注文単位、定数管理など各施設でそこに合った方法でそれなりに工夫して管理されていました。

 

写真は2日目の昼食時間の合間に撮った熊本城です。

メディアで流されていた通りの大きな被害を受けた熊本城がそこにあり、とても悲しくなりました。けれど今回の見学で出会った方々は皆、明るく元気で地震の時のエピソードを笑いにして話してくれたりしました。

4月の地震からもうすぐ8ヵ月が経とうとしていますが、復興はまだまだでブルーシートの屋根の景色が続く地域も少なくありませんでしたし、見学した施設内も地震で壊れて使えないところもありました。けれど皆、笑顔で元気に前に進んでいる事を、とても感じる事ができて反対に元気をもらって帰ってきました。

腎愛会とユーエスケイ企画の中にも決められたルールがあり受注、発注、納品が行われていますが、まだいろいろな事を変えてできる事があるのではないかと感じました。

今回の見学で得た知識を活かした提案ができるよう努めていきたいと思います。

 

ユーエスケイ企画 営業管理課 係長  谷  恵


  


高齢者福祉複合施設 光陽

2016.11.28 12:17

高齢者福祉複合施設「光陽」は、工事も順調に進み建物の周囲を囲んでおりました足場やネットも11月23日に取り外し、その綺麗な全容を見ることができます。今後は30戸あります居室を中心に、内装工事を進めてまいります。


11月15日に新しく開設しました、ケアプランセンター光陽も含め、施設内に4つの事業を新しく展開して行きます。その中でもデイサービスにつきましては、職員も新規採用して他施設への研修に出かけ、準備万端オープンへ向けて着々と準備を進めております。


今後は、1月早々に内覧会を開催し入居をスタートしてまいります。入居される方やデイサービスに来られる数多くの方に、この施設に来て本当に楽しく時が過ごせる、またスタッフとのふれあいが楽しくて癒される環境を整えていきたいと思います。


    開設準備室 室長 濵田


モンゴウイカ釣れちゃいました

2016.11.14 09:56

いつもの魚釣りに行きましたらば、イカ釣りの道具でもないのにモンゴウイカが掛かってくれました。
捌いて、刺身、焼き、汁物と美味しくいただきました。

 イカは気を付けないと、寄生虫がいますので、しっかりと捌かせていただきました。また釣れるといいですが、イカ釣りではなく魚釣りが目的で出かけますので、今回の釣果は幸運でした。
 630g程のイカ1杯で、家族3人お腹いっぱいでした。この恵みに感謝したいと思います。

       地域連携室 室長 有園