スタッフブログ:2010年12月

クリスマスはどう過ごされましたか?

2010.12.27 16:11

先週金曜日はクリスマスイブでしたね。クリスマスツリー
皆さんはどのように過ごされましたか?
毎年、この時期になると街の店先には美しいイルミネーションが飾られ、わくわくとした気分になりますよね。一般の住宅地でも、綺麗にイルミネーションを飾った家を結構見かけます。以前横浜に住んでいたことがありますが、見学者で渋滞が起こるほど有名な通りがありました。渋滞といっても、皆さん暗黙の了解で、ゆっくりゆっくり車を走らせていたようですが。 鹿児島でも湧水町が有名ですね!
さて、上山病院でも、患者さまにクリスマス気分を楽しんでもらおうと、1階の正面玄関や廊下にクリスマスツリーを飾りました。
クリスマスが終わると、もう年越しも目の前ですね。
来年が皆さんにとって良い年でありますように。
(マリンブルー(事務))


中庭の小さな寄植えのお話 

2010.12.21 12:58

  小さな寄せ植え             

クリスマスが近づきました。お正月の準備などもあり何かと気忙しいこの頃、小さな寄植えを見てほっと一息つきませんか。

病院の中庭にガーデンシクラメンと正月花の葉ボタンを植えました。

この鉢植えは日曜日に我が家の庭で植えたものですが、朝の通勤の車に乗せてきたら、カーブで見事に土もろともひっくり返ってしまいました。駐車場で後ろドアを開けてみると・・・・ なんとも無残な姿に。「花を運ぶ時もシートベルトが大切」と学びました。

皆さま、師走の運転にはくれぐれもお気をつけてください。自分だけでなく同乗者のシートベルトもお忘れなく。

          葉ボタンの葉に雨粒の通る道  葉月   ( 看護師 )  

 


九州人工透析学会に参加しました

2010.12.14 12:47

12月12日(日)に県民交流センターで、九州人工透析学会が開かれ、参加しました。
九州全県はもとより、九州以外からも集まるということで、私の想像をはるかに超えた大勢の方々が参加されていました。
当院からも臨床工学技士の職員が、「膜」の部で「内部濾過型ダイアライザー」に関する研究成果を発表しました。
私はほかにも、医療機器管理や、災害対策なども見たのですが、同時進行で多くの会場で様々な研究発表・講演などが行われていました。
人工透析を取り巻く医療において、さまざまな分野で熱心な技術向上の取り組みが行われていることを肌で感じ取ることができ、とても貴重な体験となりました。
(マリンブルー(事務職)記)


インフルエンザ対策は万全ですか?

2010.12.03 11:58

朝晩冷え込む時期になってきました。
皆さん、インフルエンザ予防のため、手洗いうがいはされていますか? 手洗いは少なくとも30秒かけて、手の甲や指の一本一本まで丁寧に行うことが理想です。30秒は少し長いですが、予防のためぜひ実行したいものです。

インフルエンザは飛沫感染(感染者のくしゃみやせきなどでウィルスが飛散することで感染)が主流といわれていますが、接触感染(モノなどに触れて感染)も成立すると考えられています。
私が勤めるうえやま腎クリニックでは、こうした接触感染の予防のため、ドアノブや手すり、エレベータ、手すりを普段からこまめに清掃しています。

ここ2、3日暖かい日が続いていますが、みなさん、体調管理に努めましょう。

(Star☆☆☆(看護職)記)