スタッフブログ:2016年06月

霧島山荘メンテナンス

2016.06.27 16:17

霧島山荘メンテナンスに行きました。

今回はウッドデッキまわりにカビが発生していましたので

施設課職員でカビの除去・ニス塗り作業をしてきました。

ウッドデッキまわりもきれいになり、利用者は気持ちよく泊まれるのではないかと思います。


   施設課主任 寺園

 



研究会

2016.06.20 09:32

先日、毎年参加している、ぴくるすの会研究会に参加してきました。今回のテーマは「地域包括ケア;“食”からの発信」でした。

医師、歯科医師、看護師、管理栄養士それぞれの立場から、地域包括ケアに関する活動の実際と今後取り組んで行く上での課題等の発表があり、連携の大切さを再認識したと同時に知らないことも多くありとても勉強になりました。

当院も在宅復帰・在宅療養支援の取り組みを進めています。

管理栄養士として自分にできることをしっかり考え実行していきたいと思いました。

 

          栄養科 主任 中西


癒し

2016.06.02 15:28

 ドライブがてら吹上方面へ行ってきました。正円池のホテイアオイを見に行きましたが、まだ時期が早かったため三分咲き?といった感じでした。満開になると薄紫の花で埋め尽くされるそうで、表面に浮いているホテイアオイが風に流されるので同じ景色は見ることができないそうです。

この正円池の近くに、千本楠というところがあります。樹齢800年以上の楠が何本もあるのですが、木の個性が出るかのようにまっすぐではなく、地を這うようにして天へ向かって伸びていたり、傾くように伸びていたりと自然の中で自由に大きくなった姿を見ることができます。何をするでもなく大木を見ているだけですが、癒される場所でした。

元気をもらって帰ってきたドライブでした。


   


         検査科 放射線チーム 主任 大塚