スタッフブログ:2014年06月

日本透医学会 in 神戸

2014.06.26 09:40

さる6月12日~15日に神戸で開催された「第59回日本透析医学会」に参加してきました。

今回、看護部透析室から1演題、臨床工学科より3演題のポスター発表をしました。

ポスターのデザインを4演題とも統一したこともあり、写真を撮ったり、足を止める参加者が多く、注目を集める形になりました。

エコーガイド下穿刺の題材を取り上げた看護師Sさん、臨床工学技士J主任のチームでは、多くの方がセッションに参加して賑わっていました。

私のフットケアの題材に関しては、看護師の発表が多い中、臨床工学技士の視点による発表というレア?なこともあり、多くの方がセッションに参加して下さいました。(すごく緊張しました)

臨床工学技士K主任によるAN69膜の題材の発表では、特殊な膜の利用症例や研究など、かなり深い内容で、当院発表の中でも一番参加者が多く、皆さん興味をもたれたようでした。

自分たちの発表、セッションの機会に加え、他の発表や講演で勉強になったことも多く、参加者一同大変有意義な時間を過ごせました。

 

                         シルバラード 
   
  

  

 


上山理事長による講演会

2014.06.17 10:35

6月12日()に上山理事長によるCKD(慢性腎臓病)に関する講演会が行われました。

腎臓に関係する専門的な内容から、基本的な知識まで幅広く、ユーモアを交えながら講演され、30分の予定を大きく越えて1時間ほどあり、時間を忘れて聞き入ってしまいました。

どうもありがとうございました。

                         ペンネーム ホークス.52