スタッフブログ:2016年04月

体験からの学び

2016.04.28 15:37

4月7日に平成27年入職の職員が入職してから感じたこと、学んだことを発表する「体験からの学び」がありました。

7名の発表者がそれぞれ貴重な体験をして、そこから得たものを糧にして日々の業務に取り組んでいるのだと感じました。

わたしも入職して5年目に突入しましたが、話を聞いていると入職当時のことが思い出され、新鮮な気持ちになりました。

これからも初心を忘れずに日々業務に取り組んでいきたいと思います。



              ペンネーム TT


熊本地震

2016.04.27 15:36

先日起きた熊本地震により、被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。

ご家族や親族、お友達等々・・・被害に遭われた方がいらっしゃったのではないでしょうか。
 熊本は隣の県ということもあり、身近ではありますが、私にとっては、よく出掛ける癒しの土地でもあります。
阿蘇や小国町を通り、大分へ抜けることの多かった私にとって、この大地震は心痛いものです。
 病棟には熊本出身のスタッフがおり、実家はナント!熊本市東区で益城町寄り。
お母さん、ご姉妹がいて避難生活を余儀なくされる中、彼女は夜勤明けの休みを利用して
熊本へ支援物資を運んだり、炊き出しに行くなど頑張っています。
 近くにいながら、何か出来ることはないか・・と考えている中、病棟師長より支援物資の話がありました。
すぐに賛同し、1日でも早く送るために、出勤していたスタッフ、医師に声をかけ、寄付金を募り、支援物資段ボール10箱を送らせて頂きました。
 まだまだ、余震が続いていますし、これからの二次災害が懸念されますので、
被災地の方々には体には十分気を付けていただきたいと思います。
1日も早い復興を願っています。
                  
  
                病棟主任 小湊

人事異動

2016.04.18 17:45

病棟勤務が15年目になったある日、部長から異動の話がありました。
永く異動のなかった私、そろそろ何か言われるかなとは思っていましたが、あまりにも急な事で・・・。
四月から透析室勤務になり、ドキドキの毎日を送っています。

まだまだなれませんが、透析室で頑張りたいと思います。電話ではまだまだ「病棟堀之内です」と言ってしまう私(笑)

透析室で見かけたら声をかけてください。

写真は清水師長の送別会&頑張ろう会でした。

           透析室主任   堀之内


通勤

2016.04.11 15:13

当院のサ高住建設に伴い、駐車場が遠く離れた場所に変わり、不自由に感じている職員も多いと思います。

私もどうなるかなと思っていましたが、思わぬ収穫がありました。

ユーエスケイ企画裏駐車場から地下歩道を利用して、56分かけて歩くことで

 

①外気温を感じ、その日の天気を気持ちよく体感できた。

外来患者さんにも「今日はとっても寒かった。」「どしゃ降りの雨でぬれちゃった。」と言われるのですけど、これまで病院隣の駐車場で、不自由することなく、勤務中は快適な空間で、患者様にも申し訳ないと思っていたところです。これで共感してお話しできます。

②永田川の自然を間近で実感できた。

鴨の親子は以前から住んでいますが、あらためて毎朝お会いすると、かわいらしくて・・・

ときどき違った鳥も一緒に戯れていて、ほほえましい光景です。下流の方にはでっかい鯉が悠然と泳いでいます。いつもの風景なのですが、ゆっくり拝見しています。水がとっても澄んでいるのにも驚いています。

JRと電停をくぐる地下歩道もスリリングで好き。

初めて通りましたが、意外ときれいなのです。誰が掃除して下さっているのかしら・・・

④そして1番は歩くことの楽しさを再発見したこと。

通いなれた上山病院への道、宇宿界隈も一段と好きになりました。

 

子育ての頃はハイキングや山登りなどよく行ったものでした。これからは孫育てに備えてまた歩き出そうと思います。暖かくなりましたし、心と時間に余裕をもって活動開始!!

どこかよいコースがありましたら、お声をかけて下さい。


           外来・手術室 主任 今村