スタッフブログ:2010年10月

ほっと一息・・・

2010.10.29 13:29

10月26日(火) 茶道部(裏千家)による『点て出し』が行われました。

この日のお菓子は、芋っこ団子。

部員の点てるお抹茶は、みんなに美味しいと好評でした。

 点て出し① 22.10.26

 

 

 

 

 回数を重ねるごとに、

お抹茶のいただき方も型にはまってきました。

次回の開催は何時かな。 

       

                                       

点て出し②22.10.26

 

 

色紙 : 結果自然成(けっかじねんなる)

正しい目的に向かって日々たゆまぬ努力を続ける人には、必ずそれ相応の結果が現れるの意

 

 

 ※点て出し(たてだし)とは、

 茶道で茶を客の前でたてず、水屋でたてて運び出すこと。

 


マイブーム・・・ジョギングの巻

2010.10.22 18:42

  こんにちは!10月も中旬にさしかかり、朝・晩の気温も肌寒くなってきました。

皆さんは体調はいかがでしょうか??埠頭の写真

さて、私はと言うと・・・昨年まで3年連続インフルエンザにかかるという、情けない記録を打ち立てています。。。

 「今年こそは!」と意気込み、今月から体力作りを始めています。毎日、3キロほど走っています。体力はついてきたと思うのですが、まさかの体重は増えているという悲しい結果になっています()

 これからますます寒くなってきます。

皆さんも、これからの季節、体調管理には気をつけて下さいね。
(写真は私のお気に入りのジョギングコースです。皆さんどこか分かりますか?)
                                (みのっち(看護職)記)

 


今年もおはら祭りに参加します!

2010.10.15 12:54

21年おはら祭写真またまた今年も「おはら祭り」の季節がやってきました。112日、3日に行われる第59回おはら祭りに参加するため、1012日(火)から腎愛会でも踊りの練習が始まりました。

この祭りは、鹿児島の秋の風物詩となっており、毎年何千人もの踊り手が参加する盛大な祭りです。当法人も毎年参加しており、今回が10回目の参加となります。週2回程のペースで練習を行い、本番に備えます。現時点で、腎愛会としての参加予定人数は50人以上にのぼっています。腎愛会は112日夜の前夜祭に参加します。毎年祭りの頃は肌寒いので、体調には気をつけて踊ってもらいたいと思います。

当日の様子は、後日このブログでもお知らせします。お楽しみに!(写真は昨年の様子)
                               (ホークス.52(看護職)記)

 


秋空に響く美しいハーモニカの音色

2010.10.08 19:22

先日退院された患者さんのご主人様が、「お世話になったので、入院患者さんやハーモニカ演奏先生、日々一生懸命面倒を見てくださった看護師さん、看護助手さんに是非お礼がしたい」とおっしゃっていただき、本日ご主人による院内コンサートが開催されました。

童謡から演歌まで300曲を超える(!)というレパートリーから、10数曲を演奏してくださいました。秋空のように澄み切ったハーモニカの音色が上山病院3階の病棟に流れ、突然のプレゼントに入院患者さん、職員も大喜び!!

Tさん、また機会がありましたら是非演奏を聞かせてください。

ありがとうございました。
                   (うし(事務職)記)

 


宇宿商店街「おじゃったもんせ市」に参加しました

2010.10.01 12:54

 9月15日に地元商店街である宇宿商店街主催「おじゃったもんせ市」に、上山病院およびうえやま腎クリニックの看護師が「健康相談室」として参加しました。
 初めての参加で、やはり高齢者の方がほとんどでしたが、血圧測定や健康相談のあと、皆さんとテーブルをはさんで食事をしたり、おしゃべりをしたりして、楽しいひとときを過ごさせていただきました。
 このような地域住民の取り組みや、高齢者同士のコミュニケーションをとることが、高齢者の元気のもとになっているのだな、と思いました。