スタッフブログ:2017年04月

マラソン大会

2017.04.27 14:52

30歳代になり夫婦で趣味探しをはじめ、子供たちも部活で陸上をしており、夫も菜の花マラソンに毎年出場していたので、私も高校時代は陸上部だったこともあり、家族総出でマラソン大会への出場をすることになりました。

10数年ぶりのマラソン。。。

運動不足だった身体にはかなり堪える!初めから、みんなにしごかれ、距離は長くなる

長くなる………

そして、129日本番、川内の東郷町にて東郷天神梅マラソン大会へ

本番は雨空。私は3kmに挑戦しました。

大会開始までドキドキしながら、いざ本番へ。スタート直前から土砂降りで、ついてない。

走り始め、後半は雨もやみ、結果は30歳代部門2位でした。初めての表彰台へ上がり、とても気持ちよく走り切ることが出来ました。長男は優勝で、夫は3位でした。長女も別の大会にて大会新記録で優勝しました。

1か月後、またもや伊牟田池の梅マラソン大会に出場しました。そして、またもや3位になり表彰されました。

日頃からの努力は実るんだなぁと感じました。

これは、仕事でも一緒で、日頃から患者様に向き合っていけば、信頼関係も築き、いい看護が提供できるのではないかと思います。

マラソン、ぜひ皆さんも挑戦してみてください。

                          透析室看護師 福永


  


霧島新人研修に参加して

2017.04.25 14:25

法人本部 経営管理室 木山です。

今年も毎年恒例の霧島新人研修が48日から9日に法人の保養施設である霧島山荘で開催されました。

私自身も3月に入職したばかりですが、参加者兼運営部署の一員として参加しました。

初日に霧島神宮にて今回の新入職者と共に健康・安全祈願をして頂きました。今回は私が入職者の代表として陣羽織のような衣を着させて頂きました。神聖な気持ちになったと同時に、新たな気持ちで仲間と共にスタートができ、嬉しく思いました。

 

山荘到着後は清掃のあと座学の研修がありました。夜は理事長先生や診療部長、各所属長も参加して懇親会があり、バーベキューでおいしい食事を頂きました。また、新人研修名物の締めの鉄板焼そばの作り方を藤間課長直々に伝授してもらいました。理事長先生はじめ参加者全員で楽しく話をすることもできて、笑顔が絶えない楽しい時間となりました。

来年度は運営側として、新入職員を大歓迎するために今から企画を考えていきたいと思います。

 

 


SAKURA

2017.04.12 16:02

  例年より遅いですが桜の季節がやって参りました。

  上山病院の裏にある桜の木も今が見ごろをむかえています。



プチ旅行

2017.04.06 09:40

3月に家族の時間が合ったので思い付きで、

ドライブ?旅行?に行ってきました。


マイカーでひとっぱしり!?

鹿児島→兵庫→鳥取→島根→山口→鹿児島

往復1800㎞ちょっと。


姫路城や鳥取砂丘、水木しげるロードなどみてきました。

やはりテレビで見るより、実際に見る方が迫力があり感動しました。

気持ちもリフレッシュでき、すっきりしました。

 

いつになるかわからないけど、次はどこに行こうかな?


     総務課 主任 山岡