スタッフブログ:2011年05月

2011.05.27 17:16

虹の写真

 

みなさん、最近「にじ」をみましたか?

写真は、先日実家の窓から撮った「にじ」です。

このごろ、空を見上げる余裕がなかったな~なんて考えながら、とてもきれいだったので写真を撮ってみました。

「にじ」について調べてみました。

英語でレインボー「rainbow」=「rain-bow」<雨の弓>の意味。

フランス語では、アルカンシエルarc-en-ciel)で<空に掛かるアーチ>の意味だそうです。

どうやって「にじ」ができるかについても「ウィキペディア」などに詳しく解説されていましたので、興味のある方はご覧下さい!
うし)

 


子どもたちと野に遊ぶ

2011.05.06 16:50

野遊び風景423日(日)楽しみにしていた地引網はあいにくの高波に中止。

開聞岳の山麓公園で、心と体を解きほぐし思いきり遊びました。
木々の若葉を渡ってくる、薫風、鳥の囀り、子どもたちはその豊かな自然に誘われて鬼ごっこ、かくれんぼ、だるまさんが転んだ、と次々に遊びはじめます。クローバの花飾りを作っていたら「子どもが足りないから…」と誘われて大人たちも仲間入り。芝生の上を駆け回ります。
遊ぶ人が増えるとかごめかごめ、はないちもんめ、はんかち落としと、懐かしい昔ながらの遊びがつながります。シートの上でバーベキューやビールで談笑していた大人たちもやがて、仲間入りすることに。
じゃんけん列車(勝ったら運転手、負けたら乗客になります)では、やがて1歳児から還暦?過ぎた全員が長い列車に乗り、野を走ります。最後に大きな輪になって、歓声のうちに今日の全員参加の遊びが終わりました。

「自然の中で遊びきる」という久々の、満ち足りた時間をありがとうございました。

葉月会(職員互助会)の役員の皆様、楽しい遊びを演出してくれた子どもたち、快く遊びの輪に参加してくださった皆様、そして開聞山麓の大自然に感謝します。  


野遊びの輪にいり習う花飾り   葉月