スタッフブログ:記事詳細

東京みやげ

2018.10.09 13:02

9月に研修のため東京へ行ってまいりました。

平成26年1月、日本医療機能評価機構の認定病院フォーラムに参加して以来、久しぶりの東京出張となりました。

福岡での研修へは、自己研鑽のため年に数回参加をしています。

新幹線開通で福岡へは日帰りで行けるようになったので、「わざわざ東京まで…」という感覚があり、東京へは足が遠のいていたのかもしれません。

今回の研修のテーマは、

失敗と成功の実践知に学ぶ「経営管理」
~成長の地図を描き、道を照らす経理財務・管理部門の意識改革と人材育成の視点~

という、私自身の課題にピッタリなものでした。



日本経済を支える大企業の経営幹部の方々から、「経営管理」と「人材育成」の要諦を学ぶことが出来ました。

東京と鹿児島の空気や情報スピードの違いを体感できたこと、事業の大小に関係なく、「大事にすべきこと」は同じであることも再確認でき、とても有意義な時間となりました。

研修中に具体的な提案に結びつきそうなアイデアが頭に浮かんでいますので、自分の「お土産」として持ち帰りました。
忘れないうちに形にしていきたいと思います。



写真は、もう一つの「お土産」です。

鹿児島ではなかなか経験できない、
「行列に並んで」買った
話題?のお菓子【ニューヨークキャラメルサンド】です。

こちらは職員の皆さんへの「お土産」として持ち帰りました。

いつも「お土産、ありがとうございました」との声掛けは頂くのですが、今回は、

「(すごく)おいしかったです!」

の言葉を付け加えて下さる方が多かった印象です。

本当においしいようですので、おすすめです。


    経営管理部 部長 梅森