スタッフブログ:2016年11月

高齢者福祉複合施設 光陽

2016.11.28 12:17

高齢者福祉複合施設「光陽」は、工事も順調に進み建物の周囲を囲んでおりました足場やネットも11月23日に取り外し、その綺麗な全容を見ることができます。今後は30戸あります居室を中心に、内装工事を進めてまいります。


11月15日に新しく開設しました、ケアプランセンター光陽も含め、施設内に4つの事業を新しく展開して行きます。その中でもデイサービスにつきましては、職員も新規採用して他施設への研修に出かけ、準備万端オープンへ向けて着々と準備を進めております。


今後は、1月早々に内覧会を開催し入居をスタートしてまいります。入居される方やデイサービスに来られる数多くの方に、この施設に来て本当に楽しく時が過ごせる、またスタッフとのふれあいが楽しくて癒される環境を整えていきたいと思います。


    開設準備室 室長 濵田


モンゴウイカ釣れちゃいました

2016.11.14 09:56

いつもの魚釣りに行きましたらば、イカ釣りの道具でもないのにモンゴウイカが掛かってくれました。
捌いて、刺身、焼き、汁物と美味しくいただきました。

 イカは気を付けないと、寄生虫がいますので、しっかりと捌かせていただきました。また釣れるといいですが、イカ釣りではなく魚釣りが目的で出かけますので、今回の釣果は幸運でした。
 630g程のイカ1杯で、家族3人お腹いっぱいでした。この恵みに感謝したいと思います。

       地域連携室 室長 有園

第6回職員講座 「歩こう!妙円寺参り」

2016.11.04 11:20

総務課では職員のみなさんが業務以外で、コミュニケーションをとる場として職員講座を企画しております。
今回は体を動かし、自然を感じ、地元の歴史に触れることができる「妙円寺参り」を企画しました。
 
10月23日日曜日の朝、あいにくの雨で中止かな?と思っておりましたが、
参加者14名全員が歩く気満々で集合しました。
最初の計画では中央駅から出発して片道20キロを歩く予定でしたが、傘を差しながらの歩行でしたので、歩道が整っているチェスト館からの道のりを歩くことにしました。
雨で自然を感じる余裕もなく、ただひたすら歩きましたが、途中地元の方のふるまいの
お茶やさつまいも、漬物などを頂きながらゴールの徳重神社まで全員が歩き切りました。
(距離が物足りない人もいたようですが、個人的にはハーフでよかったです)
妙円寺参りなのなぜ徳重神社?と疑問を抱きながら、近くの妙円寺もお参りしました。
 
皆さんから「また歩きたい!」との声があがりましたので、また来年も企画しようと思います。
私はお天気が良くても、ハーフの距離を歩きます(笑)
 
      総務課 課長 馬場