スタッフブログ:2011年03月

温かいメッセージに触れました

2011.03.18 17:29

みなさん、こんにちは
3月11日(金)に日本でとても悲しいことがありました。東北、関東で起きた大地震・・・
皆さんの中にも大切な御家族や友人が被災にあった方もいらっしゃると思います。
日々のニュースの中で悲しく、辛い現実ばかりを目にすることが多いですが、その中で、少し元気をくれる心に残る温かいメッセージや「つぶやき」を紹介したいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
ホームで待ちくたびれていたら、ホームレスの方たちが「寒いから敷け」ってダンボールをくれた。いつも私たちは横目で流しているのに。暖かいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
うちの3歳の娘がいきなり十円だらけのお小遣いを持ってきて、泣いている人に1個ずつあげるんだって。「これでじしんなおるね」って。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「今日何で髪ストレートなん?巻き髪の方が好きって言ったべ」「そーだけどー、まいにできる節電ってこれくらいしか思い浮かばなかったしぃー」(電車の中でのカップルの会話)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(国連からのコメント)
日本は今まで世界中に援助をしてきた援助大国だ。今回は国連が全力で日本を援助する。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんなとき、国とかお金持ちとか関係なく、たくさんの愛を感じました。今自分にできることを考え、行動する。募金も大切。
そして、自分にとって大切な人にちゃんと「大切だ」と伝えること。人は幸せだから笑うのではなく、笑うから幸せになるんだって!!
だから、患者さんや、一緒に働く仲間が幸せになるように、いつも笑っていよう! ・・・と思いました。
(くーちゃん(看護助手))

 


出会いと別れの・・・そして「試験」「合格発表」の季節ですね

2011.03.11 17:05

皆さん こんにちは!
3月になりました。
3月は、出会いと別れの季節ですね。


そして、この季節、入学試験に合格発表の季節でもありますよね。
私事ですが、私も先月の2月20日に『第100回(!)看護師国家試験』を受験してきました。
今年こそは! の気持ちで毎日、勉強して、先輩スタッフや医師の先生、患者様などたくさんの人に応援して頂きました。


さて、手ごたえは・・・・・・
合格してればいいですが。
どうか皆さんも、テレパシーを送って、祈って下さいませ。

(みのっち(看護職))