スタッフブログ:2011年04月

息抜きはこれです!

2011.04.22 18:15

 1億人のフィッシングファンの皆様こんにちは。ホリデーアングラーのアリゼットで魚釣りす。

魚釣りは釣れないときほど疲れるものなのですが、魚釣りはとにかく釣る場所へ通うことで、どんな魚がいて、どうすれば釣れるか分かってくるもので、釣り場開拓などをすることで楽しみも増えることから、私は時間があると海に行くようにしています。

右の写真のような魚、皆さん見たことありませんか?この魚は、味噌汁や鍋にすると良い出汁が出て、大変おいしい魚です。繁殖期に比較的深いところから浅場に上がってきて、しばらく岩場の影や、テトラポットの間の奥で捕食活動を行います。産まれた稚魚は1年で10センチ程度、10年でようやく30センチほどになります。ブリなどの回遊魚は1年で30センチを超えますので、成長の差が大きいのが分かります。写真のもので3年程度経ったものだと思います。時季によって魚屋さんにも並ぶと思いますので、見かけたら「この魚で何年魚だろう?」と思ってみてください。

下の写真は・・・約3年経った個体であろうヒラメです。たまにこんなのも釣れます。

息抜きは大事です! 皆さんはどんな息抜きをされていますか?釣ったヒラメ

(アリゼット)

 


春の訪れ

2011.04.07 09:56

上山病院敷地内の桜春の花といえばやっぱり桜ですね。
上山病院の敷地内にあるちょっぴり小さい桜の木も、現在満開を迎えています。

今週月曜日の朝の朝礼では、院長先生による桜ミニ知識講座(!?)も開かれました。昔から人々は、桜にいろんな意味を込めてきたんですね。

 

寒さからやっと解放されてほっとした気持ちになるこの季節に、彩りを添えてくれる桜の花に感謝! ですね。

(marineblue (事務))