スタッフブログ:2015年11月

ソフトボール大会

2015.11.26 17:45

11/22(日)鹿児島県社会保険協会主催による「健康づくりソフトボール大会」が行われました。

今シーズン最後の公式戦ということで、チーム一丸となって戦いました。

決勝トーナメント進出は逃しましたが、随所に光るプレーが見られ、応援に駆け付けて来てくださった職員の皆さんも大盛り上がりでした。同好会から始めたソフトボール部も今年で6年目を迎えました。毎年のように『優勝するぞ!』と言っていますが・・・来年こそは『優勝します!』

 

                                 ソフトボール部監督


   


   


「天龍源一郎現役引退に想う」

2015.11.20 18:14

11月15日プロレスラーの天龍源一郎選手が約40年の現役生活に別れを告げました。

 
 当日会場になった東京の両国国技館は、一万五千人の超満員。全国の映画館にもライブビューイング中継され大変な盛り上がりをみせたようです。僕も福岡で観戦しました。
 
 ファンの方それぞれ思い入れのある時期は違うのでしょうが、僕が一番熱狂したのは、WAR(団体名です)の大将として新日本プロレスと熱い対抗戦を繰り広げていたころでしょうか。
 
 長州力、藤波辰爾、橋本真也、武藤敬司、蝶野正洋(御大猪木もまだ現役でした)らの巨大戦力新日に対して、天龍の一枚看板で立ち向かっていったWAR軍に大いに肩入れしたものです。
 
 さすがに20年以上の年月が流れ、その頃と同じようなパフォーマンスは望むべくもないのですが、20代の現役のチャンピオンに必死で食らいついていく65歳の勇姿は、僕たちが熱狂した“漢”天龍源一郎そのままで不覚にも目頭が熱くなってしまいました。
 
 試合には負けてしまったのですが、「いやあ~負けた!」と悔しそうに叫ぶ姿からは、彼が本気でこの試合に勝ちにきていたことがひしひしと伝わりました。(なんてカッコいい爺様なのでしょう!)
 
 そして、そのあとに続けた「もうできない。腹いっぱいだ。」というコメントには本当にお疲れ様でしたという気持ちになり、映画館なのに自然と拍手が沸き起こりました。
 
 天龍選手は、レボリューション(革命)という言葉を好んで使っていましたが、“天龍革命いまだ成就せず、而してここに一片の悔い残さず終焉す。”といったところでしょうか。
 
 我々腎愛会職員も彼のような胸いっぱい、腹いっぱいの日々を過ごせるように精進していきたいものです。
 
                                                                                  株式会社ユーエスケイ企画  管理部長 川畑

慢性期・療養型施設合同研修会

2015.11.13 10:25

 1028日水曜日、「看護・介護職みんなで在宅医療について考えよう」とのテーマで、吉田温泉病院 在宅医療担当医 松尾敏明先生の講演会が開催されました。 この研修会は、慢性期・療養型施設の看護部長が集結し、看護の発展と人材育成、スタッフの交流を目的に平成23年より活動をしています。


 今回も、今後の医療の展望を踏まえ、在宅医療について松尾先生に相談したところ、


「講師料はいりません。会場費も僕が払います。参加費は取らないように・・とにかく、多くのスタッフに聞いていただきたい・・・」


と熱い思いで、引き受けて下さったとの事です。先生のその思いが伝わり、17施設107名の参加者で会場は、“熱気”と“笑い”に溢れ、“あっ”という間に終了となりました。(おかげで、写真を撮り忘れてしまいました・・・・)


  当院からも看護職を中心に、20名が参加しました。

先生の、

「日本の医療が今後どのような方向へ歩んでいくかは慢性期病院がカギを握っているといっても過言ではない」

の言葉に、参加した職員からは、

「患者様の大切な終末期に関わらせていただいている事に誇りが持てた。」

「最後は病院でなく自宅でと考えている患者さんに対し、慢性期病院に勤める私たちは、大きな役割を担っているのだと感じた」

などの感想が聞かれました。励みになる貴重な時間でした。

 

                  看護部長  栗野


PRUSソフトボールリーグ

2015.11.10 10:36

11月8日(日)PRUSソフトボールリーグ第9回戦(最終戦)が行われました。


最終戦にして全員そろい、ベストメンバーで臨むことができました。守備は安定感がありよかったのですが、打線がもう一歩という感じでした。結果は最終回に逆転し勝ち越すも、裏に点を取られてしまいサヨナラ負けでした。


今シーズンのリーグ戦が終了いたしました。結果は4位と残念ですが、大きな怪我もなく、他のチームとの親睦も深められ、楽しくできたのが一番良かったです。


今年、最後の大きな大会が11月22日(日)にあります。

良い結果が出るよう頑張ります!


   

 



弥五郎どん祭り

2015.11.06 10:22

113日(火・祝)に鹿児島三大祭りのひとつで約900年前からあると言われている「弥五郎どん祭り」を見に、曽於市に行ってきました。(三大祭りの他ふたつは「妙円寺詣り」「志布志お釈迦祭り」だそうです)

 

身の丈が一丈六尺(485㎝)、大小の刀を腰に帯びた弥五郎どん

午前1時から始まっているお祭りですが、皆さんがご存知なのは午後1時半 岩川八幡神社の坂をゆっくり下りてきて、鳥居をくぐり街中を神幸する姿ではないでしょうか。弥五郎太鼓の先導で子供達に引かれながら街中を約5㎞神幸するのですが、途中では弥五郎どんより高さの低い高架橋の下を通らなければならず、そこでは太鼓の音もやみ皆が固唾をのむ中で、ゆっくりと背中を反らしながら慎重にくぐっていきます。無事にくぐり終えると歓声と拍手が沸き起こっていました。

 

初めての「弥五郎どん祭り」でしたが、境内から山を下りてくる様はとても神秘的、かたや高架橋をくぐる様子はちょっと人間味があり、親しみを感じました。

 

昨今、社会状況の変化により「人と人のつながり」や「世代を越えた交流」は失われつつあると言われていますが、900年もの間途絶えることなく受け継がれてきたのは、老若男女問わず地域の文化に誇りを持ち大切にしているからだと感じました。

腎愛会は今年で35年目となります。時に変化が求められることがあるかと思いますが、これからも腎愛会らしさを継承しながら、地域の皆様のお役に立てるよう頑張っていきます。


                                                   事務長 西


PRUSソフトボールリーグ

2015.11.02 15:32

11月2日(日)PRUSソフトボールリーグ第8回戦が行われました。

肌寒く、また小雨の降る中行われました。結果は2-8で負けてしまいました。

来週はリーグ最終戦です。なんとしても勝利したいです。