スタッフブログ TOP

そうめん流し~デイサービス光陽

2018.07.06 13:00

本格的な夏が近づく前の7月初旬に、谷山慈眼寺そうめん流しに行きました。

緑いっぱいの自然と川のせせらぎに囲まれていて、とても気持ちよかったです。

 

桜島の噴火のように湧き出るそうめんを上手にすくいあげながら、会話も弾みます。

鯉のあらい、鯉こく、マスの塩焼き、おにぎりなど…

お腹いっぱい食べ、楽しいひとときを過ごすことができました。

 

帰りはじゃんぼ餅をお土産に笑顔で帰りました。


   デイサービス光陽 介護福祉士 國生


我が家の家族

2018.06.21 12:23

今日は、私の大切な家族の紹介をしたいと思います。

我が家では、2匹の猫と一匹の犬を飼っています。

さび猫のちゃこ(メス7歳)と茶とらで長毛のふく(メス2歳)です。2匹とも里親制度で譲渡された猫たちです。人見知りも全くせず、トイレのしつけもできており、性格が穏やかなのに惹かれました。新しい環境にもすぐになれ、先住猫(すでに亡くなりましたが・・・)にも動じることなく、平然としていました。そして先住猫がなくなった後、寂しそうにしている姿を見て平成28年10月、我が家にやってきたのがふくです。やんちゃな女の子で生後6か月くらい。ご飯もいつも一緒に食べ、昼寝も同じ場所。おやつのちゅーるを見るとみゃーと可愛く泣きながらすり寄ってきます。たまとりも得意。ちゃこは帰宅すると真っ先に出迎えて、廊下で体をくねらせおなかを見せてくれます。

  

ミニチュアダックスのコナン君は、12歳で白内障もあり耳も遠くなりつつあります。おやつや散歩をねだって存在感MAXですが、寝ているときのいびきと腹だしポーズは笑えます。動物も人間と同じように体調を崩したときは本当に心配でお世話も必要ですが、いつまでも元気で幸せに生きてほしい、そう願っています。

  

仕事で難しいことが起きたときなどはかなりへこむこともありますが、縁があって我が家にやってきたこの子たちに癒しをもらいながら、これからも元気にお仕事をしていきたいと思っています。

 

       訪問看護ステーション光陽  師長 花薗 


あさがお~デイサービス光陽

2018.06.19 12:00

デイサービス光陽 看護師 東です。

 

5月26日に九州南部は梅雨入りしましたが、

雨が降ったり、すぐに止んだり、梅雨入りしたけれど、晴れ間が続いたり、すぐに曇ったり、灰が降ったり…

スッキリとした晴れ間が恋しい日が続きますね。

 

そんなスッキリしない気持ちを吹き飛ばそうと思い、デイサービス光陽の利用されているT様と“染め紙”を行いました。

 

色水を準備する際「やっぱり紫かしら?青も素敵よね」と笑顔で話をされていました。

丸く切った習字紙を折り、染み込み過ぎないように調整しながら色水を浸け、ゆっくりゆっくり広げ、乾かして、とっても素敵な朝顔がたくさんできました!!

 

T様は学生の時に色彩の勉強をされ、その後も講師をされていたとの事で、一つ一つ色を確認しながら作業に取り組まれていました。

完成したものを見て「あら~とても素敵ね!可愛らしいわね」と、染め紙をとても楽しんでいただけた様子でした。

たくさん咲いた朝顔は、ホワイトボードの縁に飾り、他の利用者様からも「きれいで、とても可愛らしい」とたくさんお声をかけて頂き、

デイサービス光陽に、たくさん笑顔が咲きました♪

私達スタッフも利用者様に喜んでいただき、とても嬉しい気持ちになりました。


東京ヤクルトスワローズ VS 読売ジャイアンツ

2018.06.13 14:32

5月16日鹿児島県立鴨池球場にて東京ヤクルトスワローズ VS 読売ジャイアンツの公式戦が行われました。

KTS開局50周年記念ヤクルトpresents プロ野球公式戦ということでKTSから、息子の通っている幼稚園が招待されたので、長男と幼稚園に通っている息子と私の3人ヤクルト側応援席で観戦してきました。

 私は中学時代に野球をやっておりヤクルトファンだったのですが、もう十何年も野球をテレビで見ていませんでしたので、恥ずかしながらヤクルトで知っている選手はつば九郎しかおらず、ジャイアンツに至ってもたまにテレビに出ている阿部選手、坂本選手くらいしか知らずといった感じでした。子供達はルールも知らないのに楽しんでおりました。

  

 試合は4-12でヤクルトが負けてしまいましたが、子供たちと楽しく観戦でき、とてもいい息抜きになりました。

 

      検査科 科長 木下

 


ごぼう体操~デイサービス光陽

2018.06.05 18:05

今日は、デイサービス光陽でよく取り組んでいる『ごぼう体操』について紹介したいと思います。

なぜ、『ごぼう体操』という名前なのか?私も最初聞いたときは全然検討もつかなかったんですが、理由を聞くと凄くスッキリしました。

ごぼうの『ご』は介護の『護』、『ぼう』は予防の『防』、つまり、『介護予防』のための体操となるんです。

ご利用者にも何回かお話をするんですが、今でも(何でごぼうなのねー?)と聞いてくる方もいらっしゃいます。

月曜日から1週間、口腔体操から始まって、タオルを使った体操や、歌を歌いながら身体を動かす体操など様々な種類があります。

皆さん「これは難しいね」、「いい運動だね」など話をされながら笑顔で取り組まれています。


    デイサービス光陽 益満


  


喜入沖地震

2018.05.30 10:00

皆様の記憶から徐々に薄れてきているかもしれませんが、2017年3月11日、喜入沖を震源とするM3.6最大震度3、7月11日にはM5.3最大震度5強の地震が起こりました。当院では被害もなく通常通りの透析ができましたが、指宿市では一時的に透析困難な状態となった施設もあったようです。2018年喜入町にある震度観測点では、震度1以上の地震が3回観測されています。最近1年間の最大震度は、震度5強です。

 

鹿児島湾を中心とする過去の地震は、ここ100年ほどで大きな地震はなく、直近では1914年(大正3年)1月の「桜島地震」までさかのぼります。この地震は、桜島大正大噴火が始まった日(1月12日)の夕方に発生したため、火山性地震とも言われていますが、震源の位置から「鹿児島湾西縁断層」が動いた可能性もあるそうです。

 

[桜島地震]のデータ

発生日1914年1月12日  震央鹿児島湾   北緯 31.6度   東経 130.6

震源の深さ 6~10km   規模 M7.1   最大震度 6

 

図の赤いラインが「鹿児島湾西縁断層」です。

これは、国立研究開発法人産業技術総合研究所(産総研)の活断層データベースです。断層の赤いラインは、吉野の寺山公園真下の海岸から、小松原のラサール学園付近までほぼ一直線に全長16キロ伸びています。S地点が「桜島地震」の震央ですが、今回の「喜入沖地震」K地点は火山性地震ではないとも報じられています。そうなると、これまでの調査で喜入沖近くには活断層はないとされていましたが、実は活断層があるのではともいわれています。つまり、私たちは自分の住まいや職場付近に活断層がないと安心してはいけないということになります。

皆様の身にもある日突然危険が訪れるかもしれません。災害を身近なものだと捉えて、その時にどのような行動をとれば良いかなど常日頃から考えて準備しておくことが大切であると思われます。

 

                                      臨床工学科 科長 有馬


 


こいのぼり~デイサービス光陽

2018.05.14 17:28

  デイサービス光陽 作業療法士 平川です。


先月から端午の節句に向けてこいのぼりを作成してきました。

紙粘土をこねて、模様を描いて、台紙に貼ってと少しずつ作業を積み重ね、皆さん表情豊かなこいのぼりを完成させられました。

 


 

その中でもTさんは「こいのぼりの歌詞を書いて、一緒に飾ったらどうだろうか?」と試行錯誤され、スタッフと協力し合い素敵な作品を作られました。

そんなアイデアにいつも感心させられ、勉強させて頂いてます。

また、その後は初節句を迎える男の子のいるスタッフにプレゼントしてくださるなど、優しいお気遣いを本当に嬉しく思いました。

 


さらに手作りで五月人形を作られたIさんの作品と一緒に飾らせて頂き、節句の雰囲気が深まり、皆さんからも大変好評でした。



胡蝶蘭

2018.05.10 08:29

胡蝶蘭はお花が散ってしまっても、きちんと手入れをすると、何度でも茎が伸びてきて、お花を楽しむことができる生命力の強い植物です。

上山病院の玄関にある胡蝶蘭も、2度咲きと3度咲きを迎えました。

花言葉は、蝶から連想されたもので「幸福が飛んでくる」と言われています。

ただ今、幸せ(癒し)の空間となっています。

 

        医事課 課長 波江野

   


新シーズン開幕

2018.04.28 10:52

今年で4年目を迎えるPRUSリーグ(鹿児島市で医療・介護に携わる4施設の頭文字を取っています)が開幕しました。昨シーズンは念願の初優勝をすることができ、2連覇をかけた大事な開幕戦に臨みました。結果は黒星スタート・・・。スタートダッシュに失敗しました。しかしペナントレースは11月までの長丁場です。スロースターターの部員ばかりですので、これから巻き返していきます。近くの球場で、このユニフォームを見かけたら応援よろしくお願いします。※対戦相手を随時募集しています。

   

経営管理室 課長(ソフトボール部監督) 藤間

 



久しぶりの書道~デイサービス光陽

2018.04.18 12:10

元々手先が器用で書道に手芸にと多才であったTさん。

お部屋の中や持ち物など、手作りの作品であふれています。

しかし腕の痛みから、なかなか思うように作業ができなくなり、ご本人様も残念がられると共に意欲も落ちてきていました。

しかし今日は、書道に取り組まれる他利用者様に刺激され、久しぶりに自ら筆をとられました。

「恥ずかしい。思うように書けない。」とおっしゃいますが、私達からすれば、とてもとても素晴らしい字です。

最後は皆さんにお披露目。

称賛され、恥ずかしそうにしながらも、笑顔を見せていらっしゃいました。


   デイサービス光陽 作業療法士 平川