スタッフブログ:2017年11月

金木犀~デイサービス光陽

2017.11.03 11:43

デイサービス光陽 作業療法士の平川です。

急に朝晩の冷え込みが厳しくなり、デイサービスでも日中の外出をためらう日があります。

なかなか外出までは出来ない利用者様に、季節を感じて頂こうと金木犀(きんもくせい)を飾りました。

飾り付けの準備をしていたスタッフに、自然と利用者様が加わり、花瓶選びから剪定までして下さいました。

また、あとから参加された利用者様も「部屋に入ってきただけで匂いがした」や「いい香りね」と大変喜ばれていました。

ちなみに、この金木犀は江戸時代に日本に伝わり、本来は雌雄異株ですが輸入された際に雄株しか入ってこなかったため、日本にある金木犀は実(種)がつかないそうです。

また、開花期間が短く1週間ほどしか咲かないそうなので、貴重な期間を満喫したいと思います。


 

 


マリンポート~デイサービス光陽

2017.11.01 13:05

 デイサービス光陽の介護福祉士 森山です。

台風一過、天気が良かったのでマリンポートに散歩へ出かけました。

本日は豪華客船の寄港日で皆様楽しみにしていましたが、なんと台風影響の為、延期になっていたようです。

それでも皆様は、周りの海や景色に癒されていた様で、いい笑顔を見ることが出来ました。

スタッフ一同ホッとしたと同時に嬉しく思いました。


 







BLS勉強会

2017.11.01 12:54

なかなか活かす場面がない救急救命士の資格なのですが、時々BLS(一次救命処置)等の勉強会の依頼が来たりします。

 

今回は看護部の依頼により、胸骨圧迫(心臓マッサージ)の実施とアンビューバッグの使い方を再確認する為のミニ勉強会を実施しました。

(いつもながら看護師の方に教えるのは緊張します…)

胸骨圧迫は、久々にしてみると結構疲れます。少ない時間で胸骨圧迫の押し方やリズムを補正しつつコツを再確認。私自身も再確認しながらの勉強会となりました。(腰を軽く痛めました)

 

あまり行うことのない手技ですが、緊急時に備え、今後もいろんな部署で勉強会を実施して行きたいと思います。

 

     臨床工学科 主任 鎌田