スタッフブログ:2000年01月

我が家の家族

2018.06.21 12:23

今日は、私の大切な家族の紹介をしたいと思います。

我が家では、2匹の猫と一匹の犬を飼っています。

さび猫のちゃこ(メス7歳)と茶とらで長毛のふく(メス2歳)です。2匹とも里親制度で譲渡された猫たちです。人見知りも全くせず、トイレのしつけもできており、性格が穏やかなのに惹かれました。新しい環境にもすぐになれ、先住猫(すでに亡くなりましたが・・・)にも動じることなく、平然としていました。そして先住猫がなくなった後、寂しそうにしている姿を見て平成28年10月、我が家にやってきたのがふくです。やんちゃな女の子で生後6か月くらい。ご飯もいつも一緒に食べ、昼寝も同じ場所。おやつのちゅーるを見るとみゃーと可愛く泣きながらすり寄ってきます。たまとりも得意。ちゃこは帰宅すると真っ先に出迎えて、廊下で体をくねらせおなかを見せてくれます。

  

ミニチュアダックスのコナン君は、12歳で白内障もあり耳も遠くなりつつあります。おやつや散歩をねだって存在感MAXですが、寝ているときのいびきと腹だしポーズは笑えます。動物も人間と同じように体調を崩したときは本当に心配でお世話も必要ですが、いつまでも元気で幸せに生きてほしい、そう願っています。

  

仕事で難しいことが起きたときなどはかなりへこむこともありますが、縁があって我が家にやってきたこの子たちに癒しをもらいながら、これからも元気にお仕事をしていきたいと思っています。

 

       訪問看護ステーション光陽  師長 花薗 


あさがお~デイサービス光陽

2018.06.19 12:00

デイサービス光陽 看護師 東です。

 

5月26日に九州南部は梅雨入りしましたが、

雨が降ったり、すぐに止んだり、梅雨入りしたけれど、晴れ間が続いたり、すぐに曇ったり、灰が降ったり…

スッキリとした晴れ間が恋しい日が続きますね。

 

そんなスッキリしない気持ちを吹き飛ばそうと思い、デイサービス光陽の利用されているT様と“染め紙”を行いました。

 

色水を準備する際「やっぱり紫かしら?青も素敵よね」と笑顔で話をされていました。

丸く切った習字紙を折り、染み込み過ぎないように調整しながら色水を浸け、ゆっくりゆっくり広げ、乾かして、とっても素敵な朝顔がたくさんできました!!

 

T様は学生の時に色彩の勉強をされ、その後も講師をされていたとの事で、一つ一つ色を確認しながら作業に取り組まれていました。

完成したものを見て「あら~とても素敵ね!可愛らしいわね」と、染め紙をとても楽しんでいただけた様子でした。

たくさん咲いた朝顔は、ホワイトボードの縁に飾り、他の利用者様からも「きれいで、とても可愛らしい」とたくさんお声をかけて頂き、

デイサービス光陽に、たくさん笑顔が咲きました♪

私達スタッフも利用者様に喜んでいただき、とても嬉しい気持ちになりました。


東京ヤクルトスワローズ VS 読売ジャイアンツ

2018.06.13 14:32

5月16日鹿児島県立鴨池球場にて東京ヤクルトスワローズ VS 読売ジャイアンツの公式戦が行われました。

KTS開局50周年記念ヤクルトpresents プロ野球公式戦ということでKTSから、息子の通っている幼稚園が招待されたので、長男と幼稚園に通っている息子と私の3人ヤクルト側応援席で観戦してきました。

 私は中学時代に野球をやっておりヤクルトファンだったのですが、もう十何年も野球をテレビで見ていませんでしたので、恥ずかしながらヤクルトで知っている選手はつば九郎しかおらず、ジャイアンツに至ってもたまにテレビに出ている阿部選手、坂本選手くらいしか知らずといった感じでした。子供達はルールも知らないのに楽しんでおりました。

  

 試合は4-12でヤクルトが負けてしまいましたが、子供たちと楽しく観戦でき、とてもいい息抜きになりました。

 

      検査科 科長 木下

 


ごぼう体操~デイサービス光陽

2018.06.05 18:05

今日は、デイサービス光陽でよく取り組んでいる『ごぼう体操』について紹介したいと思います。

なぜ、『ごぼう体操』という名前なのか?私も最初聞いたときは全然検討もつかなかったんですが、理由を聞くと凄くスッキリしました。

ごぼうの『ご』は介護の『護』、『ぼう』は予防の『防』、つまり、『介護予防』のための体操となるんです。

ご利用者にも何回かお話をするんですが、今でも(何でごぼうなのねー?)と聞いてくる方もいらっしゃいます。

月曜日から1週間、口腔体操から始まって、タオルを使った体操や、歌を歌いながら身体を動かす体操など様々な種類があります。

皆さん「これは難しいね」、「いい運動だね」など話をされながら笑顔で取り組まれています。


    デイサービス光陽 益満