スタッフブログ:記事詳細

金木犀~デイサービス光陽

2017.11.03 11:43

デイサービス光陽 作業療法士の平川です。

急に朝晩の冷え込みが厳しくなり、デイサービスでも日中の外出をためらう日があります。

なかなか外出までは出来ない利用者様に、季節を感じて頂こうと金木犀(きんもくせい)を飾りました。

飾り付けの準備をしていたスタッフに、自然と利用者様が加わり、花瓶選びから剪定までして下さいました。

また、あとから参加された利用者様も「部屋に入ってきただけで匂いがした」や「いい香りね」と大変喜ばれていました。

ちなみに、この金木犀は江戸時代に日本に伝わり、本来は雌雄異株ですが輸入された際に雄株しか入ってこなかったため、日本にある金木犀は実(種)がつかないそうです。

また、開花期間が短く1週間ほどしか咲かないそうなので、貴重な期間を満喫したいと思います。