スタッフブログ:記事詳細

透析室 新人看護師

2017.07.18 10:19

梅雨も明け、青空がとても眩しく感じる季節となりました。

皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

今回は透析室に配属された4月入職の3名の看護師の方々から入職しての感想を頂いたので紹介したいと思います。

 

看護師Mさん

2階透析室に配属になり3か月近く経ちました。私は透析室の経験がなくゼロからのスタートでしたが、職種を問わず指導して頂き、少しずつ業務を覚えていっています。透析室は特殊な機械があり自分に操作対応ができるか不安な面もありましたが、透析室スタッフのみなさんが親切に対応して下さりとても心強いです。また、子育てをしながら働くスタッフも多く、子育てサポートも意識されています。まだまだ学ぶことはたくさんありますが、やる気をもって頑張っていこうと思います。

 

Tさん(新卒)

新卒で4月に入職し、不安がいっぱいでしたが、ひとつ一つ丁寧にオリエンテーション、新人研修をして頂き、不安の軽減につながりました。3ヶ月たちましたが、色んなスタッフの方や先輩方に「だいじょうぶ?」と声を掛けて頂くなど、わからないところを聞きやすい環境を作って下さっていることにとても感謝しています。今、教えて頂けることへの感謝を忘れず、患者様に最高の医療を提供できるように精進していきたいと思います。

 

Iさん

4月に入職し、2階透析室に配属されてから3か月経過しました。

十数年ぶりの新人になって毎日緊張と勉強の日々です。血液透析業務は初めてでしたが、

透析室の職場の雰囲気も良く、親切丁寧に対応して頂き、指導者に恵まれ、多職種の方々から指導いただいています。

教育制度も整っていて、子育て世代の看護師も多く働きやすいと思います。

一日でも早く業務を覚えて患者様に透析医療を提供したいと思います。


 

 

医療法人腎愛会では、新入職員が大きな不安なく就労できる教育体制に取り組んでいます。