スタッフブログ:記事詳細

紫陽花ロード

2017.07.05 09:03

梅雨の時期は雨が多くて、なんだか気持ちもどんよりしていますよね・・・。

そんな季節に元気をくれるのが「紫陽花(あじさい)」

水色・紫・ピンク・白と色とりどりに咲いている様子は、気持ちをパッと明るくしてくれます。

 

そんな中、私の田舎(宮崎県串間市)では、花とは縁のない人かと思っていた私の兄(62才)が、ここ5年ぐらい前から家の周り・道脇・田んぼのあぜ道に紫陽花を植えはじめ、なんと!自称「紫陽花ロード」を作ってしまいました。

 

毎年、満開の時期を狙って6月初旬に帰省しているのですが、今年は雨が少なく5分咲き位で色鮮やかな紫陽花を見ることが出来ず残念な思いで帰ってきました。

最近満開になり、兄が写真をラインで送ってくれました。満開の紫陽花もですが、田舎の風景を見ると、なんとなくほっとした気分になり、また帰りたいなぁ・・・気持ちになります。

 

田舎は過疎化が進み、自称!「紫陽花ロード」を見に来る人もほとんどいません。梅雨の時期、ドライブでこの辺(日南海岸・都井岬など)を通ることがあれば、「紫陽花ロード」を見に是非立ち寄って下さい。

他の見所・・・海が近くでサーフィン🏄が盛んです(恋ヶ浦)

   透析室師長 岩本