スタッフブログ:記事詳細

第63回日本透析医学会

2018.07.20 15:08

6/296/302日間、日本透析医学会に参加してきました。

 

今年は兵庫県神戸市での開催ということで発表という緊張感はありましたが、神戸に行くのは初めてなので楽しみでした。移動は新幹線で鹿児島中央から新神戸駅へ、そこから電車を乗り継ぎ学会会場にたどり着きました。途中『ポートライナー』という電車の一番前に乗ると…なんと運転士がいませんでした。調べてみると、運転士を必要としない世界初の無人運転システムであり、1981年開業以来無事故記録を更新し続けているそうで、鹿児島にはない都会の設備に驚きました。

  

 ポスター発表は2日目の最後のセッションで、自分の発表が近づくにつれてそれまでの余裕もなくなり緊張のあまり何度も原稿を見直していましたが、いざ発表を始めるとあっという間に終わっていました。終わった後に寺口院長から「堂々としてよかったですよ。」と声をかけてもらい、その時にようやく緊張から解放されたようでした。

  

 緊張しっぱなしの2日間でしたが他の施設の現状など多くの事を学べ、有意義な学会参加とすることができました。今回学んだことをフィードバックし、より良い2F透析室を目指して頑張っていきたいと思います!


   臨床工学科 仕田