スタッフブログ:記事詳細

私のマイブーム・・・

2017.08.25 10:54

暑い日が続き、心も体も夏バテ気味の私が、今はまっているもの。素敵な景色、おいしい食べ物、お酒?、音楽、レッグマジックサークルエクササイズ、かわいいペットたち、などなどいっぱいありますが、今日はベランダガーデニングについて紹介したいと思います。

 

日当たりはいいけど、風当たりが強く、すぐ枯れてしまっていましたが、今年は、何とかきれいな花々を咲かせることに成功。

毎朝、涼しい時間にベランダに行き、つぼみを数えたり、水をあげたり・・・そして帰宅したら真っ先にベランダの花たちの観察。暑さでしおれていないか確認します。

週末は、液体肥料を追加して水をかけ、しぼんだ花はその都度取り除く。

これが私の日課になっています。

 

愛情を込めて育てると、植物もそれに一生懸命に答えてくれているようです。中でも日々草とハイビスカスは、次から次に花を咲かせています。

ハイビスカスは、私の故郷の種子島を思い出させてくれる花の一つ。夏の代表的な花ですが、島では一年中咲いていました。今年7月に購入したハイビスカスが、毎朝つぼみを膨らませ、少しずつ広がっていく様は

「さあ、元気出して・・・・暑さになんか負けないぞっ」

と言っているようです。仕事やプライベートなど、いろいろうまくいかないことがあっても、何とかなるさ・・・と思わせてくれます。

 

ひまわりは、指宿最南端の駅に咲いていました。太陽に向かって力強く顔をもたげた姿がかっこよくて、思わずパチリ。こんなに暑くても、枯れることのない花たちに、癒しとパワーをもらいながら、今日も頑張りたいと思います。

次は野菜などにも挑戦。

皆さんもベランダガーデンいかがですか?

 

      訪問看護ステーション光陽 師長 花薗 昌子