スタッフブログ:記事詳細

天然の健康エキスたっぷりに育成された「天然の紫蘇ジュース」

2017.11.14 17:02

毎年、梅が実をつける時期になると畑に自然と生えてくる天然で無農薬の紫蘇が生えてきます。

紫蘇の生葉は、ビタミン類ミネラル類を含み古くから健康食品として広く用いられています。

また、βーカロチンが大量に含まれるほかポリフェノール類も豊富なことも特徴です。

今年は、母のために紫蘇ジュースを自分たちで作ってみようと姉と頑張りました。

材料・・・紫蘇500g、水2000cc、砂糖グラニュー糖500g、黒酢300cc

作り方・・大きな鍋に水を入れ、きれいに洗った紫蘇を15分煮ます。

その後、クッキングペーパーで濾します。濾した紫蘇にグラニュー糖、黒酢を入れて出来上がりです。

完成後、とっても色鮮やかな紫蘇ジュースと氷をグラスに入れて母に渡しました。

母が「今年自分の畑で採れた紫蘇か」と言いながら、かわいい笑顔でうれしそうに飲む姿を見て「ジュースを飲めるぐらい元気になって良かったね」と姉と楽しい昔話に会話が弾みました。

作った経験のない方は、一度チャレンジしてみてください。

 

                  3階透析室 主任 有馬