スタッフブログ:記事詳細

台風16号

2016.10.30 20:22

20日午前0時過ぎに大隅半島に上陸した台風16号により県内では、県本土に最接近した20日未明から明け方にかけ各地で暴風や猛烈な雨による被害が出ました。
大規模な停電も相次ぎ、20日午前3時には県内全体の17・6%に当たる約19万4000戸に上ったそうです。
私の地元である指宿でもトラックが横転したり、電柱の倒壊や屋根瓦が飛んだり等の被害がありました。
幸い実家の方は、屋根瓦30枚の破損と電話線が切れただけで済みましたが、養豚農家の方は、屋根が飛んでいました。すぐに修理したくても大工さんが、追いつかない状況みたいです。
瓦屋の方は、200軒から引き合いがあり、今年中には終わらず来年までかかるとのことでした。

台風は事前に備えができる災害ですが、台風が接近してからでは間に合わない対策もあります。日頃から出来る準備はしっかり整えることが重要であると改めて実感しました。

     臨床工学科 科長 有馬