スタッフブログ:記事詳細

クリニック菜園

2018.01.19 10:07

うえやま腎クリニックには日当たりがとてもよい場所があります。

去年の初夏に「ここで野菜を育てたらすくすく育ちそうだね」と話をしていたところに寺口院長も参加され、早速、きゅうり・ミニトマト・ピーマンの苗を購入し、家庭菜園ならぬクリニック菜園をはじめました。

 

 初心者でわからない事ばかりでしたが、家庭菜園の先生がスタッフにおり、指導を受けつつ、日に日に大きく育つ野菜たちを見て、毎日楽しく育てています。おかげでたくさん実りました。

 

風の影響を受け、枝が折れてしまうこともありましたが、植物の生命力はすごいもので、そこからさらに枝を伸ばし、実をつけてくれました。皆で感心しつつ自然の恩恵をありがたく(おいしく)いただきました。季節も冬になり、現在冬野菜の芽キャベツ・カリフラワー・ブロッコリー・ワイルドストロベリーを育てていますが、夏野菜ほどぐんぐん育つことはなく、ゆっくりゆっくり成長しています。そのため少し物足りない気がしますが、野菜が出来ていく過程を見て、育てなければ知ることができなかったこともたくさんあります。

 

最近では芽キャベツの実のつけ方にびっくりしました。上の方(葉っぱ)にできるものと思っていましたが、実は茎の部分に実をつけるんですね!最初「なにか変なものができている!」と思いましたが、よくよく見れば小さな芽キャベツたちでした。寺口院長もスタッフもびっくりしましたが、楽しく成長を見守っています。(おいしく食べられるのを待っています。)

 

 野菜達の成長記録は寺口院長カメラマンが撮影をしています。

クリニックまでお越しの際は、3階外来待合室に菜園の様子を掲示していますので、ぜひご覧ください。

                うえやま腎クリニック 医事課 主任 園中