スタッフブログ:記事詳細

インフルエンザ?

2016.02.25 09:01

先週のことです。普通の休日を家族で過ごしておりましたら、娘の顔色が悪いのに気がつきました。青ざめているのに、遊びたいという欲求が勝るのか遊び続けていました。体温を測ると38.3℃と普通に発熱しており、手足は冷たかったことから、経験上まだ体温が上昇しそうだ…という状況でした。

 かかりつけ医に受診予約をし、当日の15時頃受診しましたが、発熱から4時間弱とのことで、インフルエンザかどうか判別する検査はしないとのこと。風邪薬のみ処方いただき帰宅しました。

 その後39℃程の熱が続き、翌朝になり一旦37℃台に下がりました。休日当番医を受診し、インフルエンザの検査を受けましたが…

先生:「インフルエンザじゃないようです」

 妻:「!!?…違うんですか?」

先生:「検査で陽性が出ていませんので、違うと思います」

 妻:「ありがとうございました」       (私は実は立ち会っておりません)


 そのまま帰宅。熱はあるので月曜日の保育園は休み。そのことが分かった娘は喜んでいました。

 ということがありましたが、インフルエンザが流行っている時期に発熱して、インフルエンザではなかったという話です。インフルエンザじゃなくて良かった良かった。


 

←「あしたおやすみ!」と言って寝た娘。

      地域連携室 室長 有園