スタッフブログ:記事詳細

お正月

2016.01.08 09:54

新年あけまして、おめでとうございます。

 

みなさんは元旦の朝、何をして過ごされましたか?

私は、初日の出を拝みたく、家族と共にマリンポートに出かけました。それほど寒くもなく、桜島の麓から昇る初日の出は、荘厳で心洗われるものでした。上がる瞬間は、思わず歓声。

「今年1年、家族皆が健康で充実した年になりますように!」と手を合わせ、スマホで写真をパチリ。なかなか素敵に取れていると思いませんか?

そして大吉マークの富士山から昇る初日の出!パワーがみなぎって運気が上がりそう。いろいろなことを思いながらマリンポートを後にすることでした。

さて、平成28年の上山病院では、サービス付き高齢者住宅の建設、居宅介護支援センター、訪問看護ステーションの立ち上げと、大きな計画が動き出しています。

私も昨年、訪問看護研修に参加させていただき、地域包括ケアや在宅支援の重要性、訪問看護の技術や制度などについて、第一線の多くの講師陣に学び、貴重な体験をしました。

入院患者様やそのご家族にとって、私たちの果たす役割は、どんどん拡大しています。一人一人の思いを受け止め、療養生活上の問題をともに考え、少しでも解決できるよう、職員が力と心を合わせて取り組んでいきたいと思います。

 

“患者様に心のこもったケアと安心できる入院環境を提供しよう”と頑張るスタッフと共に、与えられた役割をしっかりと果たせるよう、笑顔で精一杯頑張ります。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

 

         病棟師長  花薗