スタッフブログ:記事詳細

「天高く馬肥ゆる秋」

2017.10.03 10:07

あんなに勢いの強かった夏の太平洋高気圧も季節の移ろいには抗えず、台風18号と秋雨前線の活動で南の海へと押し戻され、いつしかその主役の座を大陸性の高気圧に譲り渡し、季節は秋へと・・・

朝晩はすっかり涼しく成って来た今日この頃ですが、皆様如何お過しでしょうか。

 

さて今回、ブログの投稿にあたり何か秋らしいものをと探していた矢先、実りを蓄え始めた田んぼの畦道に咲く可憐な彼岸花を見つけたのでブログのネタに!と車を止め、田んぼに下りてカシャッ、

花鳥風月に疎く、普段の生活では野の草花に目を向ける事など全く無くて、ましてや都会育ちでCity-Boyを自負する筆者には田の畦道に足を踏み入れる機会など有るはずもなく、こんな機会を与えて頂いたスタッフブログの当番もたま(・・)(・)(・)良いものですね、感謝です。

 

さて、秋と言えば・・・

スポーツの秋・読書の秋・芸術の秋・食欲の秋・と色々有りますが、今回は食欲の秋を象徴するあの言葉、「天高く馬肥ゆる秋」についてのお話です。誰もが知っている秋を象徴する言葉で、秋の高い空の下で馬たちが草を食べているのんびりとした風景が連想されますが、実はこの言葉は本来そんな悠長なイメージを伝えるものでは有りませんでした。

 

「天高く・・・」に出てくる馬は、秋になる前、つまり夏の間にたくさん食べて強くなった馬たちの事を指しています。

 

漢書では、「秋至れば馬肥え、弓強く、即ち塞に入る」とあり、夏の間にたくさん食べて強くなった北方の馬たちが要害に攻め込んでくるぞ、と言う中国の故事にちなんだ警告の諺だったのです。でも、匈国が滅んで久しい現在では「秋の空は高く澄み渡り馬も肥えるような収穫の季節」と言う意味として使われるようになりました。実りの秋、「食欲も増す季節ですから食べ過ぎに注意しましょう」と言う警告を意味するという点では、今も昔も同じかもしれませんね。

では皆様、食欲は勿論、スポーツに読書に芸術にと、秋を存分に楽しんでください。

 

追伸

彼岸花は皆さんのすぐ近くにも咲いていますよ、たまには足を止めてみて下さい。


 

         営業販売課 係長 大迫